お出かけ

2017年1月25日 (水)

昭和の森の梅

Bloghakubai170124
Blogkoubai170124
昭和の森公園の梅林では
もうかなりの梅が花を咲かせていた

他にもピンクの梅やロウバイなども咲いていた

Blogkawasemi170123
池にはカワセミもいた

|

2017年1月18日 (水)

水仙

Blogsuisen170116
先日、水仙の花を見に南房総市へ行ってきた
残念ながら水仙の見頃は過ぎていたものの
静かな山を散策できてとても気持ちが良かった

おまけにその日は空気がとても澄んでおり
東京湾の向こう側がとてもよく見えた
Blogskytree170116
スカイツリー

Blogbb170115
横浜ベイブリッジ

Blogtkt170116
東京タワー周辺

Bloggatebridge170116
東京ゲートブリッジ

全部水没しているみたい(^-^;)

|

2016年12月 7日 (水)

千葉県の紅葉

Blogsatoyamamomiji161205
山の紅葉はあらかた終わったようだけれど
房総ではまだまだ盛りの紅葉を見る事ができる

人の暮らす里山の紅葉には
山の紅葉とはまた違った魅力がある

ダイナミックさはないけれど
田んぼや畑を縁取るもみじには
ささやかな温かみが感じられる

そして今回のドライブでの新発見!
Blogsotetu161205
ソテツの実!
生まれてはじめて見た
ソテツに雌花と雄花が咲くことすら今まで知らなかったのだ
雌花の中に朱色のかわいい実がぎっしり詰まっているのを知って
帰りの車の中でソテツを見つけては
テンション上がりっぱなしのうちの家族…(^-^;)


|

2016年11月20日 (日)

成田山 紅葉まつり

今日は成田山へ紅葉を見に行ってきた

まずは参道をぶらぶら見てあるく
Blogzar161120


Blogse161120
35才用とか70才用とかが気になるところ…

Blogdc161120

成田山本堂へお参りをしてから
成田山公園へ…

Bloggna161120

Blogns3161120

Blogns2161120

Blogns4161120

赤や黄色、まだ緑のモミジもあってまだ少しの間は楽しめそうだ

|

2016年6月13日 (月)

佐倉宗吾霊堂の紫陽花

昨日は宗吾霊堂へ紫陽花を見に行ってきた
Blogsaj1150613

Blogsaj4160613

Blogsai3160613

Blogsaj5160613

Blogsaj160613

Blogkasaiwaba160613
まだ満開前だったけれど、このくらいの紫陽花が一番好き

(宗吾霊堂の紫陽花祭りは6月28日まで開催中です)

|

2015年7月 4日 (土)

行田市:古代蓮の里

今日は埼玉県行田市にある古代蓮の里へ
蓮の花を見に行ってきた
心配していた雨も朝のうちに上がり
曇り空の下、蓮見物を楽しんだ
世界の蓮や古代蓮などが見事な花を咲かせていた

Blogh1150704

Blogh2150704

Blogh4150704

Blogh6150704

Blogh7150704

Blogh3150704

Blog0h5150704

Blogh9150704

Blogh10150704

|

2014年1月 6日 (月)

水仙の花を見ながら散策

今年最初のお出かけは1月5日
道の駅『冨楽里とみうら』へ水仙の花を見に…

Blogsuisen3140105
まるで花の谷
Blogsuisen140105
風の無い時はあたりに水仙の香りが漂う
Blogsuisen2140105
2時間ほどの散策コースを歩いてちょっと疲れた(^-^;)

道の駅で昼食をとり、そのまま房総をドライブ

帰りに日本酪農発祥の地『嶺岡』へ…
Blogmineoka140105

ヤギにもてもてのsigeoさん
Blogyagi2140105

牛乳寒天を食べた
Bloggyuunyuukanten140105
どこか懐かしく優しい味

ヤギさんたちに餌をやってご挨拶
Blogyagitati140105

|