« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月25日 (水)

昭和の森の梅

Bloghakubai170124
Blogkoubai170124
昭和の森公園の梅林では
もうかなりの梅が花を咲かせていた

他にもピンクの梅やロウバイなども咲いていた

Blogkawasemi170123
池にはカワセミもいた

|

2017年1月22日 (日)

榎戸新田橋りょう

連日の寒さが少し和らいだ今日
榎戸駅の近くにある『榎戸新田橋りょう』へ行って来た。

郷土史を研究なさっている知り合いの方からそのアーチ橋が
『公益社団法人土木学会の選奨土木遺産に認定された』
というお話を伺ってきたので、さっそく見学に行ってきた。

家から徒歩で1時間ほどで目的の場所を発見。
Blogatk170122
こちらが赤レンガ造りのアーチ橋『榎戸新田橋りょう』である。
アーチ橋の上には鉄道が通っている。
Blogatk2170122
120年前(明治30年)に完成したそうだが、
とてもしっかりした作りでそれほど古さを感じさせない。
昔はこの上を蒸気機関車が走っていたそうだ。
歴史のロマンを感じられる建造物がこんな身近にひっそりと存在していたとは…新たな驚きである。

|

2017年1月18日 (水)

水仙

Blogsuisen170116
先日、水仙の花を見に南房総市へ行ってきた
残念ながら水仙の見頃は過ぎていたものの
静かな山を散策できてとても気持ちが良かった

おまけにその日は空気がとても澄んでおり
東京湾の向こう側がとてもよく見えた
Blogskytree170116
スカイツリー

Blogbb170115
横浜ベイブリッジ

Blogtkt170116
東京タワー周辺

Bloggatebridge170116
東京ゲートブリッジ

全部水没しているみたい(^-^;)

|

2017年1月11日 (水)

鏡開き

今日は鏡開き
毎年恒例のお汁粉で無病息災を願う
Blogkagamibiraki170111

Blognejiro
めじろ押し

Blograkugan170111
花うさぎ(和三盆のらくがん)

Blogpikurusu170111
庭で採れたはつか大根をピクルスにしてみたら
ピクルス液が赤く染まってしまった
大根もピンク色になるかな?

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »