« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月

2014年11月28日 (金)

成田空港・成田花植木センター

今日は成田空港へ

展望デッキからしばし飛行機見物…
Blognarita141128
滑走路脇に「NARITA」

Blogkassouro141128
「がんばろう!日本」の文字も

続いて訪れた「花植木センター」はすっかり秋の気配
Bloghanaueki2141128

紅葉も美しい
141128kouyou
Bloghanaueki141128
Blogjimenkouyou141128
Blogjimen2141128

|

小松寺・かじか橋・大日山・内浦山県民の森

まずは「小松寺」
Blogkomatudera141127_3
紅葉がきれいな小松寺の向かいの池

そして次に向かったのは「かじか橋」
Blogkajikabasi2141127
人がほとんどいないので
とても静か…

Blogkajikataki141127
橋の下には滝もある

続いて「大日山」遊歩道(軽い登山のような感じ)
Blogannnaizu141127
スタートの駐車場にある案内板

最初のうちはけっこう坂が急だがやがてなだらかになる
そして山頂の真下からは一気に昇る階段があり
これがけっこうキツイ

途中の階段
Blogisidan141127

ラピスラズリのようなリュウノヒゲの実
Blogryuunohige141127

ハナミョウガの実
Bloghanamyouganomi141127

途中何度か休みながらやっと頂上へ
Blogdainitinyorai141127
大日如来の石碑があるだけのシンプルな山頂だが
風景は素晴らしく、富士山もくっきり見えた
Blogdainitisantyou141127
帰りは階段の少ない林道から県道を通って駐車場まで
距離は5、5kmほど
Blogtukitohikouki141127
こんな写真も撮りながら…
いやいや、なかなかハードでございました(^-^;)

昼食は道の駅和田浦WA・O!にて
Blogdukedon141127
Blogkujirakyu141127
たくさん歩いて疲れた体のために
スイーツも♪
Blogdesa1141127
Blogkurian141127


帰りに通った内浦山県民の森で猿と鹿に出会った
Blogsaru141127
Blogsika2141127
千葉県もまだまだ自然がいっぱい

|

2014年11月20日 (木)

馬橋散策路・発見の路(酒々井里山フォーラム)

昨日はここへ行って来た

Bloghakkennnomiti141120

かわいらしい看板♪

Blogsakuradori141120
桜通りや
Blogtakenokomiti141120
竹の小径もある

深い里山と言う感じで自然がいっぱい
静かでとてもいいところだった

Blogyaburan141120
ヤブランの実

Blogmanryou141120
ほんのり色づいたマンリョウの実

Blogteikakadura141120
テイカカヅラの種髪
左のきれいな赤い実はヤブコウジ

Blogsupponntake141120
かなり大きなスッポンタケ
右側の小さいのは悪臭を放っていた(^-^;)

Blogfuruido141120
雰囲気たっぷりの古井戸も…

Blogbatoukannnon141120
付近には古い馬頭観音の石碑などもある

Blogtakasagoyuritane141120
sigeoさんがタカサゴユリの種を飛ばして遊んでいた

|

2014年11月 1日 (土)

羽生PAのお土産でジオラマを作ってみた

まんねん堂『夕やけこやけ』

絵を描かれているのは落語家の林家たい平師匠
Blogmannenhako141101

ジオラマになるのは包装紙部分で
中にはちゃんと美味しくて懐かしい駄菓子が入っている
Blogmannennakami141101

包装紙のままではぺらぺらなので
厚紙に貼って乾かす
Blogmannenharituke141101

乾いたらはさみで切り取る
Blogmannenkiri141101

組み立てて完成♪
Blogmannnennkanseis141101

ポンプ式井戸や物干し台
盆栽や郵便ポスト
お稲荷さんや竹箒など、レトロな雰囲気がとても暖かい

子供たちが駄菓子屋の前でコマ回しやメンコをして
遊んでいるのも微笑ましい

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »