« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月26日 (木)

今日の夕空

夕方空を見ると、雲が半分赤くて半分黒い…

これってすごい!と思いつつ
カメラを持って少し見通しのきくところまで走る

雲に雲の影が写っているんです

(写真はクリックすると拡大します)Blogkumonokage100827_2

|

2010年8月16日 (月)

野うさぎ

今までにも何度か野うさぎに遭遇していた場所で
今朝ついに野うさぎをカメラにおさめることができた

近づいてもなかなか逃げないので
最初は『猫かな?』と思ったのだが
よーく見ると耳が長い

一歩、また一歩と近づきながら写真を撮り
ようやく野うさぎと確認できる一枚

Blognousagi100816

このあたりでは何度か野うさぎを目撃しているのだが
たまたまカメラを持っていなかったり
油断していてカメラを構える前に逃げられてしまったりで
なかなか写真が撮れなかったのだ

すぐ近くの農家の方のお話では、野うさぎはここで子育てをしているらしい
春には小さいうさぎもたくさんいたとのこと・・・
来春、また通ってみよう

|

2010年8月11日 (水)

ミミエデン

暑さもまだまだ厳しい中
いくつかのバラがぽつりぽつりと咲き始めている

パパメイアン、ピエール・ド・ロンサール
アリスター・ステラ・グレイなどが花を咲かせ
ヘリテージ、ペネロープがつぼみをつけている

写真は『ミミエデン』
今つぼみを3つつけているところ

今年は暑すぎるせいか(?)うどん粉病も出ず
葉はきれい
・・・でも、外側の花びらは少し傷んでいる

Blogmimieden100811

|

2010年8月 3日 (火)

8月

早いものでもう8月
今年の夏は特に暑いような気がする...

暑さに負けず咲いている花
白い『百日紅』
赤と比べて暑苦しくない(^-^)

サルスベリは夏らしい花だと思う
昔から暑い盛りに咲いているのを見ているからかな?
セミの声とセットで自分の中の“夏”にインプットされているのかもしれない

写真の花は散歩コースの植木畑のもので
うちの庭にはサルスベリは無い

Blogsiroisarusuberi100803

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »