« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

アガパンサス

今年の花数は
まあまあかなぁ・・・

Blogagapansas100630

来年こそは株分けするぞー!

|

2010年6月23日 (水)

アリスター・ステラ・グレイ

梅雨時だというのに
アリスター・ステラ・グレイが満開になっている

今日の雨と風でかなり散ってしまいそうだけれど
それでもまだまだつぼみがいっぱい♪

Blogaug100623

|

2010年6月21日 (月)

夏至

今日は夏至
明日からどんどん日が短くなるなんて
なんとなく実感がわかない
夏はまだまだこれからなのに・・・

散歩をしていると
今年もじゃがいもの実がなっているのを見つけた

最近よく見るなぁと思ったら
品種によっては実がなりやすい物もあるらしい

『男爵』『メークイン』などはほとんどならず
『きたあかり』には実がなりやすいとか...

最近じゃがいもの実をよく見るということは
『きたあかり』などの作付面積が増えているということ?

Blogjagaimonomi100621

一見ミニトマトのようだが、熟しても赤くならず、食べてもあまり美味しくないらしい
じゃがいももトマトも同じナス科だから、実が似ていても不思議はないのかな・・・

|

2010年6月18日 (金)

猫の鉢・この夏の花

今年は少しシックな色のペチュニア

買ってすぐに摘芯したので
今頃になってようやく花が咲き出した

Blogpe100618_2

|

2010年6月15日 (火)

出たがりのツバメ

麦秋・・・
そんな写真を撮ろうと、広い麦畑にレンズを向けてシャッターを切ったその時
何かが視界を横切って行った

正体は、出たがりのツバメ
Blogbakusyutubame100615
もう少し手前を横切ってくれたらよかったなぁ・・・

|

2010年6月11日 (金)

今年最初のプリンセス

『プリンセス・ド・モナコ』

今年最初のつぼみは
バラゾウムシにやられて全滅だった

・・・で、今になってようやくいくつかつぼみがあがってきた

普通なら2番花になるのかな?Blogpdm2100611

小さな穴があいてはいるけれど
花びらが傷みやすい花なので
充分及第点(だと、自分では思う)

|

2010年6月 8日 (火)

特別ゲスト♪

ご近所の白い柴犬“アイちゃん”

某携帯電話CMのお父さん犬にちょっと似ているけれど
アイちゃんは女の子なんです

ちなみに
胸元にぶら下げたラーメン屋さんの提灯は
ちゃんと点灯するそうですhappy02

さらに
うちのsigeoさんはアイちゃんの大ファンですlovely

Blogaichan100608

|

2010年6月 7日 (月)

コチドリ

いつもの散歩道で時々見かけるコチドリが
今日はやたらと近寄って来る。

「???」
Blogkotidori100607

そして羽根を広げてばたばたさせたり
情けない声で鳴いてみたり・・・

Blogkotidori2100607

羽根を傷めて飛べないのだろうか?
それともダニでもついていてかゆいのだろうか?

帰宅して調べてみると、あの行動はコチドリの習性であることがわかった。
巣に外敵が近寄ると、傷ついたふりをして巣から注意をそらそうとするのだとか・・・

そうか

私は外敵か
そしてあの近くには巣があるのか・・・フムフム

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »