« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

お誕生日おめでとうタルト

ひさびさに作ったら
模様がきれいに入りませんでした
(言い訳…(-_-;)

Broghbsc100130

|

2010年1月28日 (木)

ついに…ヤマガラも水浴び

今までメジロシジュウカラジョウビタキなどが水浴びしていった我が家の水場に
この度ついにヤマガラさんがご入浴!!

ここをご覧の某ヤマガラファンのあなた!
今日は思う存分ヤマガラさんの入浴シーンをご堪能下さいませ♪

『おじゃましや~す♪』
Brogyamagaramizuabi1100128

『ふむふむ…誰もいない…』
Brogyamagaramizuabi2100128

『どれどれ…貸切だからこっちの方にも…』
Brogyamagaramizuabi4100128

『ちゃんと顔も洗って…』
Brogyamagaramizuabi3100128

『ふう、さっぱり!』
Brogyamagaramizuabi5100128

『おじゃましやした~』
Brogyamagaramizuabi6100128

|

2010年1月27日 (水)

重い腰をあげて…

数日前からようやくバラの剪定を始めている。
まずは大物のつるバラたちから…
去年ぐ~んと大きくなりトレリスに収まりきれなくなったアリスター・ステラ・グレイ
毎年どの枝を残すか悩ませてくれる生育旺盛なニュードーン
この二株が終わっただけで、かなりホッとする。
残る大物は、つるアイスバーグシャポー・ド・ナポレオンピエール・ド・ロンサールくらいかな。

↓の写真は剪定後のニュードーン

今年は木質化した古いつるを切り、かなり若いつるに更新した。
古い枝の風情も捨てがたいけれど、今年は花つき優先。(の、つもり)
Brognewdone100127

|

2010年1月21日 (木)

ジョウビタキ・ヤマガラ・シジュウカラ

先日、sigeoさんとブルーベリーの植え替えをした
その時土をたくさん掘り返したせいか
ジョウビタキが毎日顔を出してくれるようになった…
時々訪れては地面に降りて虫を探しているようだ
Brogjoubitaki100121

そして昨日ヒマワリの種を食べに来たヤマガラは
今朝もしっかり来てくれた(しかもペアで!)
うちのヒマワリ、気に入ってくれた? Brogyamagara100121

常連組のシジュウカラはいつも元気♪
きれいな声を聞かせてくれている(顔が隠れちゃった…)

Brogsijyukara100121

|

2010年1月20日 (水)

ヤマガラ

我が家の庭、初めてのお客様
『ヤマガラ』

シジュウカラ用ヒマワリの種をくわえている
Brogyamagara100120

|

2010年1月19日 (火)

チョウゲンボウ

今年の初猛禽...かな?

Brogtyougenbou100119

|

2010年1月17日 (日)

ここのところ寒い日が続いている

今朝、庭で一服していたsigeoさんが
こんなものを見せてくれた

なかなか美しい氷だ
Brogkori100117

種明かしをすれば…こんな感じ

鳥の水場が凍っただけなんだけど
ちょっとわかりにくいかな?
向こう側にあるのがガラスの器

Brogkoritaneakasi100117

|

2010年1月10日 (日)

ムクロジ

今朝の新聞に“ムクロジ”の記事を発見。

『そういえば去年はムクロジの写真を撮ってオマケにヘタな俳句を作ったっけなぁ…』なんて懐かしいことを思い出した。
・・・で、
今日はムクロジの大木があるゲートボール場方面へ足を運ぶ―――

今年もたくさん落ちていた…あめ色のムクロジ。
実物をまだ見たことのない母へのおみやげに
少し拾う。

Mukuroji100110

|

2010年1月 6日 (水)

耳かきじゃぁ ありやせん

まるで耳かきの梵天みたいな
ふわふわの種をつけている
クレマチス『日枝』

Hie100106

今日のように風の強い日には
種がどんどん飛ばされていく

まだ花も咲いているんだよ

Hie2100106

|

2010年1月 4日 (月)

柚子

見上げれば鈴なりの柚子爽やかに

Yuzu100104

|

2010年1月 2日 (土)

2010年の抱負

今年も『雨の日以外毎日散歩』がんばろう!

・・・・・・・・・・・・・以上

Simenawa100102

|

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »