« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月25日 (日)

カーデザインの歴史

昨日は平塚市立美術館まで『カーデザインの歴史』展を観に出かけた。
先週も都内へ出かける用事があったのだがあいにく夜間だったので、今回はしっかり昼間の都会を眺めて来た。

建設中の『東京スカイツリー』Tokyoskytree091025
断面は下の方が三角形で上に行くにつれて円形になるらしい…写真で見るとわかりづらいが、今はちょっと丸みをおびてきたあたりなのかな?

そしてコレを見ると不思議とテンションが上がる(?)『アサヒビールのオブジェ』Asahibeerbo091025_1
向こう側のビルはジョッキのビールと泡をイメージしているらしい。それはわかる、よ~くわかる。―――でも、手前のコレは???“炎”をイメージしているらしいのだが、どう見ても・・・だよね~(^-^;)

その後も東京タワーだの東京証券取引所だの六本木ヒルズだの見つけるたびにちょっと騒いだりして…そんな感じで都内を抜け、神奈川県は平塚市――穏やかな田園風景が広がっていた。(なんとなくホッとする)

さて、メインの『カーデザインの歴史』展だが、“クルマのデザイン”という普段あまり目にしない世界を垣間見る事のできる展覧会だった。Pa091025

日産自動車が協力しているらしく、入り口ではNISSANの歴代名車がずらりとお出迎え。
Cars091025

展示室に入るとこんな小さなクルマがお出迎え。 Minicars091025
…とはいってもチョロQサイズじゃないよ、けっこう大きい。

壁には新車をデザインする時のスケッチやレンダリング、台には実際に形になったクレイ(粘土)モデルやそれを作る道具類などなど、めずらしいものがいっぱい!
デザイナーのラフなスケッチから実際に走る車になるまでの過程が素人にもわかりやすく順を追って紹介されている。
色褪せたデザイン画や水彩で描かれた昔の車のスケッチなどが印象的だったなぁ…

この内装は木でできている!…すごすぎる…Wood091025_2
(この写真はクリックすると拡大します)

そして圧巻は新型FAIRLADY Zの実物大クレイモデル!
Zcm091025
(この写真はクリックすると拡大します)
近くに寄ると粘土くさいんだよ(^-^)b

いやぁ…楽しく有意義な休日(おのぼりさん状態の!)を過ごした。

|

2009年10月22日 (木)

紅玉・第2弾!りんごとクリームチーズのパイ

一年中食べられるりんごと違って、今の季節にしか出回らない紅玉。
見つけるとついつい買ってしまう・・・
で、『りんごとカスタードのパイ』ばかりだと飽きてしまうので、『りんごとクリームチーズのパイ』にしてみた。
Applecreamcheesepie091022
いつもの手抜きパイ生地にクリームチーズをたっぷり敷いて、甘めに煮た紅玉をどっさりのせる。(カスタードクリームの甘みが無い分、りんごを煮る時の砂糖はいつもの倍!)
余った生地でネットを作ろうと思っていたのだが少なすぎてちゃんとできなかった。次はパイ生地をもう少し多めに作ろう・・・
Applecreamcheesepiecut091022
断面はこんな感じ・・・
こってりクリームチーズの塩味とりんごの甘酸っぱさがぴったり!

|

2009年10月18日 (日)

ジョウビタキ

今年の初ジョウビタキ♂
Joubitaki091018
カーテンの隙間からそ~っと隠し撮り

マメに窓の掃除をしなくちゃいけないシーズンになりましたなぁ…

|

2009年10月17日 (土)

ガトー・ショコラ

Brogsigc091017
最近はベーキングパウダーを使わないでお菓子を焼いている
フム…ふんわりしっとり♪
けっこうちゃんと焼けるもんだ。

|

2009年10月13日 (火)

ジグソーパズルで遊ぼう

昨日、自作Flashゲームを公開なさっているサイトNeutralの『パズル・ミニゲーム』コーナーに私の“ガトー・シトロン”の写真が採用された(^-^)♪♪♪
Gs091013
画像は先月焼いたこのお菓子ですhappy01
(『パズル・ミニゲーム』→『Coffee Break Vol.2』→『スイーツ・食品』で見つかります)
毎日のようにジグソーパズルで遊んでいたサイトに自分の写真が並んでいるというのは不思議な感じもするが、これがまたものすごく嬉しいものでもある。
私は普段このサイトの『建物・名所』『自然・風景』で主に遊んでいるのだが、美しい写真が多くて出来上がるとホレボレ見入ってしまう。
動物などもかわいい写真がいっぱいなので、ぜひ遊んでみてね!
(ガトー・シトロンでも遊んでみてね!!こちらをクリックするとすぐ遊べます→http://www.jigsaw.x0.com/jigsaw.cgi?id=1254130500986

|

2009年10月12日 (月)

週末お出かけ

10月10日
sigeoさんと二人で山武市芝山町立古墳はにわ博物館と周辺散策
Broghaniwahakubutukan091012
古墳や埴輪について勉強できる博物館は、なんと貸切状態

芝山公園内にある『旧藪家の住宅』(クリックすると拡大します)
Haniwahakubutukannokominka_2
展示用なので誰も住んでいないのだが、囲炉裏や土間などが昔のままの形で残っていてとても良い雰囲気

そして帰り道で見た虹は、二重三重に見えて…(クリックすると拡大します)
Brograinbow1091012_3

その上遠くの丘のこちら側にあるのがはっきりわかる(クリックすると拡大します)
Brograinbow2091012
実物は写真で見るよりずっと明るく大きく美しく感動的だった。立ち尽くしたまま20分くらいは見ていたかな…

                   * * *

10月11日はアクアライン(初めて!!!)を通って都内へ…
写真は、海ほたるのエスカレーター天井の時計その1
Brogumihotarutokei091012

時計その2
Brogumihotarutokei2091012

どうして時計の写真ばっかり? 夜の海ほたると言ったらまず夜景でしょ???
うんうん、そうだよね~…ってことで(気が進まないけど)夜景…

まずは東京方面(^-^;)中央虹色にぼんやりと見えるのが東京タワー
Brogtokyonoyakei091012

こちらは横浜の夜景(-_-;)
Brogyokohamayakei091012 
ランドマークタワーとコスモクロックがなんとな~く見えている
そうなの…三脚を持って行かなかったの…(T-T)

かなり寒い思いをして海ほたる見物をした後にクルマに乗り込んで海底トンネル
Brogkaitei091012
(クリックすると拡大します)
このオレンジの明かりを見ていると、なんとなくどこか遠くへ行きたくなりませんか?

品川の次男の部屋を家族揃って(笑)訪ねてからレインボーブリッジを通り…
Brograinbowbridge091012
東京の夜景を満喫して帰路に着いたのであった…

|

2009年10月 8日 (木)

秋を感じるモノ

Brogringonopie091007
初紅玉は甘酸っぱい秋の味・りんごとカスタードのパイ

そして…
Brogmozu3091008
台風一過の秋空にモズの声・・・

Brogmozu1091008
写真を撮っていると警戒しているのか風下に向きをかえる・・・

Brogmozu2091008
柔らかそうな羽根が台風のなごりの風に吹かれて―――
ふふっ・・・かわいいなぁ

 

|

2009年10月 7日 (水)

アリスター・ステラ・グレイに雨が降る

Brogasg2091007_3
今年の夏はかなり放置気味だったバラたち…だが、四季咲きバラたちは元気に蕾をつけて咲く気満々♪
特に元気なのはアリスター・ステラ・グレイ
Brogasg1091907_2
見かけは儚げで繊細なイメージだが、性質はかなりの野生児(っぽい)。ちょっとの事ではめげないし、絡めている小さなトレリスにはとても収まりきれないほど生育も旺盛。
今近づいている台風がちょっと心配だが、多少枝葉が傷ついても『どうって事ないよ~』と笑ってくれそうな、そんなバラ。

|

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »