« ジョウビタキ | トップページ | カーデザインの歴史 »

2009年10月22日 (木)

紅玉・第2弾!りんごとクリームチーズのパイ

一年中食べられるりんごと違って、今の季節にしか出回らない紅玉。
見つけるとついつい買ってしまう・・・
で、『りんごとカスタードのパイ』ばかりだと飽きてしまうので、『りんごとクリームチーズのパイ』にしてみた。
Applecreamcheesepie091022
いつもの手抜きパイ生地にクリームチーズをたっぷり敷いて、甘めに煮た紅玉をどっさりのせる。(カスタードクリームの甘みが無い分、りんごを煮る時の砂糖はいつもの倍!)
余った生地でネットを作ろうと思っていたのだが少なすぎてちゃんとできなかった。次はパイ生地をもう少し多めに作ろう・・・
Applecreamcheesepiecut091022
断面はこんな感じ・・・
こってりクリームチーズの塩味とりんごの甘酸っぱさがぴったり!

|

« ジョウビタキ | トップページ | カーデザインの歴史 »

お菓子」カテゴリの記事