« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月27日 (日)

週末ベイキング♪

次男が久しぶりに帰宅するので、好物のガトー・シトロンを焼いた。

バターたっぷり・・・そしてほんのりレモンの香り
Broggs090926_2

生クリームでかわいく飾って・・・
Broggsc090926

          * * *

次男はこの春から社会人になり東京でひとり暮らし。最初のうちは『ちゃんとご飯を食べているかな?』『会社に遅刻していないかな?』などといろいろ心配していたけれど、最近ではもうすっかりこちらも“家族がひとり減った”事に慣れてしまった・・・
来年は長男も社会人になり、こちらは神奈川県民になる予定。5人家族が3人家族になると、食事の量もグッと減るだろうなぁ・・・今は大ナベで作っているカレーなんて、きっと小さな片手ナベで足りちゃうんだろうなぁ・・・
あ、お菓子やパンを焼く量も減らさないといけないな。

|

2009年9月25日 (金)

秋ですなぁ・・・

今日はsigeoさんと“みさんぽ”(sigeoさんによると、misaoを連れて行く散歩の事だそうです)で秋をいろいろ見つけて来た

Brogkibanaakigiri090925
庭にも咲いているけれど、あえて田んぼ道で写してきたキバナアキギリ

Brogjiisobu090925
今年も見つけたジイソブの花(sigeoさんが見つけたんだけどね~)

そしてとてもめずらしい光景・・・オニヤンマの2ショット!
写真で見ると小さく感じるけれど、実際はとても大きい

Brog2oniyanma090925
ご夫婦でしょうか?
↓手前のオニヤンマ(クリックすると拡大します)
Brogoniyanma090925
昆虫苦手じゃなければ、ぜひぜひクリックして翅の美しさを見てーーー!!!

|

2009年9月23日 (水)

涼しくなって来ましたなぁ・・・

涼しくなってくるとやっぱり恋しいバターの香り・・・
・・・んで、週末のお菓子作りが復活するわけで―――

Brogcor090923
* カレーと玉ねぎのロールパン *
我が家はこの夏、私の身勝手な思いつきで『土曜日はカレーの日』を実行中なのだが、時々材料を買い忘れて『土曜日なのにカレーじゃない日』もあったりする
そこで『土曜日にカレーを忘れた翌日にカレーを使ったパン』を焼いてみた

Brogsr090923
* シナモンロール *
捏ねた生地の半分は家族みんなが大好きなシナモンロール♪
コーヒーのお供に・・・

Brogbr090923
* バナナロールケーキ *
生地はバターも油も一切使っていないしっとり生地
卵・小麦粉・砂糖・牛乳だけ・・・
『レシピ間違ってるんじゃないの?』と心配しつつ焼いたけれど、ちゃんと焼けてホッとした

あ・・・気付いてみたら、ロールtyphoonロールtyphoonロールtyphoon ・・・目がまわる・・・

|

2009年9月14日 (月)

百里基地航空祭 2009

昨日はsigeoさんのお供で百里基地航空祭へ―――

朝のうちは空模様がイマイチで、飛行展示が行われるかどうか微妙な状況だったが、天気予報では『次第に晴れる』とのことだったので、それを信じて待つ・・・
最初の航過飛行はきれいさっぱり中止(T-T)だったが
ヘリ(UH-60)による捜索救難は相棒(U-125)抜きで行われた
Brogkyunan090913
(この写真はクリックすると少し拡大します)

続くF-15/F-4/RF-4による航過飛行も滑走路を走るだけでおしまい(残念です)

昼前になってようやく靄が晴れてきて、F-15の機動飛行はしっかり行われた
Brogf15090913
(F-15のお腹)

その後F-4の対地射爆撃とRF-4の戦術偵察がしっかり行われ・・・
Brogf4090913
(上空を旋回するF-4)

すっかり晴れた青空の下ブルーインパルスの曲技飛行も予定通り
Brogbi2090913

Brogbi090913

帽子をかぶる習慣の無いsigeoさんはすっかり陽に焼けてしまったとさ。

|

2009年9月 8日 (火)

早くも9月、秋本番

Brogsanpomiti090908_2
朝の光もどことなくソフトで秋を感じさせる

そして見つけた・・・秋・いろいろ

Brogcosmos090908
コスモス

Brogrukousou090908_2
マルバルコウソウ

Brogtonbo090908_2
田んぼのトンボ

Brogkinomi090908
何の実かな・・・? 二色の実が混ざり合っていて綺麗

Brogyamabousi090908
ヤマボウシも色づいた

・・・そして秋と言えばやっぱり食欲の秋!!

Brogccc090908
ベイクドチーズケーキ・ココア入り♪

|

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »