« コールラビ | トップページ | 日蝕 »

2009年7月16日 (木)

庭の客

今朝庭のバラに大きなゴマダラカミキリを発見!

Gomadarakamikiri090716_2
(sigeoさんの手の上でなぜか神妙にしているゴマダラ君)
昔からの習慣で思わず『カッコイイ!!』と思ってしまい、さっそく手にのせてsigeoさんに見せびらかす。室内に連れて入ると母が『怖い~~~』と怯える。母は根っからの虫嫌いなのだ。

ゴマダラカミキリは我が家のようにバラを育てている家にとっては怖ろしい害虫。
何しろテッポウ虫と呼ばれる幼虫はバラの茎を食い荒らし、ひどい時にはバラを枯らしてしまうのだ。かといって幼い頃からの憧れの存在を抹殺する事はできそうもない・・・
結局、写真を撮ってからsigeoさんに通勤途中に逃がしてもらう事にした。
まあ、一匹逃がしてもまだたくさんのカミキリムシが来るんだけどね。(ゴキブリみたいだ~)

|

« コールラビ | トップページ | 日蝕 »

八街便り」カテゴリの記事