« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月30日 (木)

早朝の散歩 蝉の声

4時半に家を出る時には――ヒグラシのカナカナカナ・・・
5時半に家に戻る頃には――ミンミンゼミのミ~ンミンミン・・・
たった一時間のあいだに鳴いている蝉のメンバーががらりと代わる

今朝は朝焼けがきれいだった
ちなみに散歩コースに太陽が顔を出したのは、5時ちょっと過ぎかな
Gjb090718
ゲラニウム・ジョンソンズブルー・・・・・真夏には控えめに咲く

|

2009年7月29日 (水)

水羊羹

暑い日はやっぱこれだね~ 水羊羹

Mizuyoukan090729

夏になるとどうしてもオーブンの稼働率が下がってしまう・・・。7月初めまでは辛うじてパンやお菓子を焼いていたが、ここのところさっぱりだ。

Srl090628

↑6月末に焼いたシナモンロール

Ku090703

↑7月初めに焼いた梅ジャム・ブルーベリージャムクッキー

・・・で、今日は水羊羹。
餡を練ったり寒天を溶かしたりするのに一応火は使うのだが、オーブンを1時間近く使うよりずっとラク。

|

2009年7月23日 (木)

日蝕

Eclipse090723

昨日は日蝕―――
あいにくの天気で見えない・・・と思い込んでいたが、実はあちこちで見えていたらしい。
写真はsigeoさんがメールで送ってくれたもの。
成田から見えたのだから八街からもきっと見えたよね(T-T)
ダメもとでも外に出てみればよかったな。バカな私・・・・・

|

2009年7月16日 (木)

庭の客

今朝庭のバラに大きなゴマダラカミキリを発見!

Gomadarakamikiri090716_2
(sigeoさんの手の上でなぜか神妙にしているゴマダラ君)
昔からの習慣で思わず『カッコイイ!!』と思ってしまい、さっそく手にのせてsigeoさんに見せびらかす。室内に連れて入ると母が『怖い~~~』と怯える。母は根っからの虫嫌いなのだ。

ゴマダラカミキリは我が家のようにバラを育てている家にとっては怖ろしい害虫。
何しろテッポウ虫と呼ばれる幼虫はバラの茎を食い荒らし、ひどい時にはバラを枯らしてしまうのだ。かといって幼い頃からの憧れの存在を抹殺する事はできそうもない・・・
結局、写真を撮ってからsigeoさんに通勤途中に逃がしてもらう事にした。
まあ、一匹逃がしてもまだたくさんのカミキリムシが来るんだけどね。(ゴキブリみたいだ~)

|

2009年7月13日 (月)

コールラビ

家庭菜園をなさっているお隣さんから珍しい野菜をいただいた。畑からとれたてでとってもきれいな赤紫色。

Kohlrabi090713
その名も『コールラビ』(kohlはキャベツ、rabiはカブという意味だとか・・・)。私が生まれて初めて手にした野菜である。
奥様からざっと食べ方を教わったが、面白い形に興味津々の私はネットでもレシピを探してみた。
キャベツと同じアブラナ科の野菜で、レシピもスープ・サラダ・煮物などいろいろあってそれは楽しい野菜なのだ。何よりも思わず写真を撮りたくなってしまうこの外観が素晴らしい♪
本来コールラビはキャベツのような淡いグリーンをしているのだが、これは赤色種なのだそうだ。

Rkohlrabi090713

どこからどう見ても面白いよね。

お料理の報告はまた次回・・・

|

2009年7月11日 (土)

ノカンゾウ

いつもの田んぼ道にノカンゾウが咲き始めた。

Nokanzou090711

端正な花の姿が昔から好き。

Nokanzou2090711

稲の緑にノカンゾウの橙色が良く映える。

↓ こちらはよく似たヤブカンゾウ。
同じユリ科・ワスレグサ属だが、ノカンゾウよりも少し早くから咲き始めている。

Yabukanzou090711

ちょっとだらしない花を咲かせるけれど、これもまた味があっていい。男性も二枚目より二枚目半の方が魅力的・・・みたいな。

|

2009年7月10日 (金)

テニス肘???

テニス肘?・・・なんじゃそりゃ・・・って、患ったのはsigeoさん。
『テニスもしていないのにテニス肘』どこかで聞いたフレーズだけど、とにかくお大事に!

Aomeabu090628_2

今の季節散歩をしているとしょっちゅう見かけるアオメアブ
見かけは怖ろしいけれど、虫ひきアブなので人は襲わない・・・はず。(たぶん)

|

2009年7月 3日 (金)

あかちゃんカマキリ

ロシアンセージが咲きはじめ・・・

Rs090703

アガパンサスが満開・・・

Agapansas090703

そんな雨上がりのしっとりした庭で写真を撮っていると、アガパンサスの花の上に小さな小さなカマキリを発見。

Kamakiribaby090703

カマキリはアシナガバチやテントウムシとともに庭の大切な番人。ちびカマキリよ、餌をたくさん食べて立派に成長しておくれ!

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »